リスボンからポルトへの移動|バスを利用してお得に便利に行く方法

ポルトガル移住
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リスボンとポルト間は、飛行機・列車・高速バスでの移動が可能です。
リスボン⇔ポルトの移動を列車とバスを片道ずつ使ってみるつもりでいましたが、列車が片道€27~€47で所要3時間前後かかるのに対し、バスは最安€5ほどと激安で所要時間にも大差はなく、往復格安バスを使い旅情を楽しみながら移動をしました。

ポルトガル国内移動に適した主なバス会社は2社

調べたところによると、ポルトガル都市間の移動はRede Expressosという会社とFlix busという会社がメインのよう。

初めてのポルトガル旅行に向けて様々なブログを拝見すると、多くの方がRede Expressosを利用していました。
私もそのつもりでチケットを調べようとしたところ、エラーになって公式サイトが閲覧できません。
待てど暮らせど状況が変わらなかったので、もう1社のFlix busを利用することに。

FlixBusについて

ドイツ・ミュンヘンに本社があり、ヨーロッパ中をくまなく駆け巡っている格安高速バス。
40か国3,000都市以上を網羅するヨーロッパ最大のネットワークと格安の乗車賃がウリ。

FlixBusの事前予約

ウェブサイトからもチケットを購入できますが、スマホアプリを利用するとスムーズ◎
支払いはクレジットカードとペイパルから選べます。

出発地と目的地を入力し、出発日と帰着日・人数を選んで検索する。

好きな時間の便を選択して購入に進む。
主要路線は驚くほど頻繁にかなりの本数が出ていて旅行者にとって超便利でありがたいですね☆

※画像から分かるように便によって所要時間や金額が異なるので要確認ください

購入後はアプリの『Tickets』ページに利用する便の詳細が表示されます。
当日の乗車時もこのQRコードが乗車チケット代わりになります。

FlixBusは基本自由席。指定席は有料なので希望があれば事前に購入。
自由席の場合、当日はシートマップを確認し緑色の席(自由に座れる席)に着席します。

また手荷物1つ(7kg以内)とスーツケースなど預け荷物1つ(20kg以内)は無料で持ち込むことが可能です。

実際の乗車レポ

リスボンの発着地であるオリエンテ(Oriente)駅まではメトロで向かいました。
多くの列車の発着地でもあるためターミナルはとても大きいものの、利用者は多くなく売店もかなり少なく殺風景。

こんな感じの売店しか見つけらず、パンとペットボトルの飲み物くらいは買えるでしょうが、飲み食いしながら旅路を楽しみたい場合はスーパーなどで事前に用意しておいた方が安心かもしれません。

地上に降りると緑のバスがたくさん集まっているロータリー発見。

見つけられなかっただけかもしれないけど、探した限り時刻表やらどのバスがどこに発着するかを示すような案内がなく焦る。

同じように大荷物をもって軽パニックになりながらウロウロする旅行者多数(笑)
バスが到着するたびものすごい人数があっちこっちへ寄せては返す

一応プラットホームにスタッフが立っているのでみんな彼に押し寄せてバス停を確認する。

なんとか乗車予定のバスを見つけ(ピストン運行っぽくて出発時間ギリギリに到着して乗客が降りたら)運転手さんにアプリのQRをチェックしてもらって乗車。

指定席を購入してない場合早い者勝ちの自由席。
観光客の少ない空いている時期や路線ならいいけど、オンシーズンの主要路線の今回はほぼ満席。
日本のように列を作って並ぶという概念はないし、席にこだわりのある場合やグループで隣同士に座りたい場合は早めに乗り込まないといけないんだけど、皆すごい勢いで我先に乗り込もうとするもんだから大変(*_*)

席争奪戦を勝ち取る自信のない方は指定席購入されることをお勧めします(*_*)

車内は革張りの座席のおかげで多少汚れてたとしても割と綺麗に感じるし快適◎

フットレストと普通のポケット。
シートピッチはだいぶ狭め。

そして冷房ガンガン激寒なので日本人は羽織を忘れずに!

リスボンを出発しのどかな景色を眺めながらポルトへ向かう。
今回の便は所要時間3時間15分の予定で、途中1度パーキングエリアのような所でトイレ休憩がありました。

ポルト カンパニャン駅から市内へ

何事もなく時間通りポルトへ到着!
狭くて寒い以外は快適でした!値段を考慮したら全然良い今後もお世話になります!

ポルトのカンパニャン駅のロータリー到着後、市内中心部まではメトロを使って移動が便利です。
この画像の左側エスカレーターを上がるとトイレや売店、地上に出れます。
右側の階段を進むとメトロ乗り場へ続きます。

長い通路を進むとメトロのホームへ続くエスカレーターが見えてきます。

スムーズにホームまで移動できました。
ここからメトロに乗って市内中心まで向かいます◎

ちなみに、リスボンに比べポルトのバスターミナルはこじんまりしていますが、リスボンになかった電光掲示板や発着所を示すモニターがこちらにはありました!

まとめ

リスボン・ポルト間に限らず、各都市間の移動に最適なFlixBusをご紹介しました。
列車と比べ所要時間はそこまで差はないけれど、価格はぶっちぎりで安くそれなりに快適に過ごせるので私はとても気に入りました◎

海外旅行で移動費の節約は結構大きな差になりますよね。
今回のように数時間の移動であれば今後もガンガンお世話になろうと思います。

是非今後の旅の参考にしてみてくださいね♪